走行性に難はあるけれど、それを上回るメリットを実感

以前キャブコンを所有し日本各地を旅していました。ライフステージの変化で数年前に売却していますが、

子供の手が離れたことから違うタイプの旅をしてみようと今回4泊4日でライトキャブコン(アミティMi casita)をレンタルし伊勢志摩熊野の旅をしてきました。

当初は紀伊半島の西側にも出て高野山にも足を延ばそうかと思いましたが、いろいろ想定外の事態が起きて

予定を大幅に変更しました。よく言われているキャンピングカーの大きなメリットを享受できました。

一方で、ボンゴベースに大きな架装をしたキャブコンは思っていた以上に走破性が悪く当初想定していた

距離を走ることができなかったため、大幅な予定変更を余儀なくされたとも言えます。

平日仕事終了後にレンタル開始、首都高から東名をひた走りましたが眠くなり神奈川のSAで就寝。

バンクベッドは夫婦二人で寝るのに十分な大きさ(身長173㎝)で熟睡できました。揺れも気になりませんでした。

当初の予定では愛知県に入るつもりでしたが、道路の継ぎ目でのバウンドや直進性の悪さ(常に右に走る。重量配分?アライメント?)

から当初は60km/hくらいの走行がやっとで、思うように進めませんでした。それでも1時間もすれば80km/hは出せるようになり

翌日には特に意識することなく高速走行ができるようになっていました。

<<…>>

伊勢神宮参拝では駐車場の混雑を予想し予めネットで予約した駐車場へ。普通の月極駐車場でしたが難なく駐車。350円/日。

背は高いですが水平投影面積は小さいので駐車場難民にならずしかも安い駐車場に止められ、ライトキャブコンの恩恵を受けました。

本当はその日のうちに熊野に行くはずでしたが、既に夕方のため諦めて伊勢志摩方面へ。途中スーパーで食材を調達し、

かんぽの宿の日帰り湯を利用したのち、道の駅で食事&就寝。エアコン付きの車でしたが、窓を開けてマックスファンを

まわすと快適でここでも熟睡できました。冷蔵庫の大きさも十分で(40ℓ?)食材だけでなく酒類も十分に冷やせ満足でした。

せっかく立ち寄ったので賢島から英虞湾しま巡り船に乗り、真珠養殖の説明を受けながら湾を一周。天気も良く最高でした。

そのおかげで、船着き場のそばの真珠店で思わずパールネックレスを購入してしまうという思わぬ出費も!

(買い物自体は満足で、良かったです)

<<…>>

船長に進められたパールロードを走り展望台で景色を満喫しながら紀勢自動車道で熊野へ。途中鬼ヶ城にも立ち寄り。

パールロードや高速での馬力が無いことはストレスにもならず、自車なりのスピードで走れましたが、

問題は熊野までの山道でした。とにかく道路の段差やうねりに通常の速度で侵入すると飛び跳ねてひっくり返る感じです。

その度に結構なブレーキが必要でこれが相当なストレスと時間ロスになりました。田舎の一般道は疲労がたまります。

その日の宿泊は温泉併設の道の駅。入浴後さっぱりし、また山の中ということで涼しく、静かに就寝できました。

<<…>>

熊野本宮大社、速玉大社、那智大社、那智の滝を回り、温泉に入り帰路へ。

スーパーで地場の食材を買い出ししてから、最後の宿泊は高速のSAで。ここでも熟睡し、翌日無事時間ピッタリに返却、帰宅しました。

<<…>> <<…>>

総走行距離1,370km、4泊の旅でしたが、やはりキャブコンの居住性は快適で食事や就寝場所として不満はありませんでした。

この車は4WDでFFヒーターもついているので夏・冬問わずに快適に過ごせると思います。

マルチルームもあるので、キャンプ道具やスキー道具など大きな荷物の収納にも困りません。

更にはバッテリーがリチウムイオン化されており走行充電も強力で太陽光発電パネルも装備されているため

節電などに気をつかうことなく電気の不安も全くありませんでした。

欲を言えばもう少し足回り強化をしてもらえると良いのですが、それを差し引いても

居住性や予定があってなきがごとしのぶらり旅に出られるという、余りあるメリットを感じました。

また、お願いすることと思います。よろしくお願いいたします。

最新情報をチェックしよう!
>24時間OKのキャンピングカーレンタル

24時間OKのキャンピングカーレンタル

初めてのキャンピングカーでも大丈夫。レンタル中に困ったことがあれば24時間電話対応しています。旅行、キャンプ、アウトドア、スキーなど使い方はいろいろ。ご家族、友人で楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

CTR IMG