家族4人(中学1年と小学4年含む)で、大阪・和歌山・静岡への4泊5日の旅行に初めてキャンピングカーを利用しました。
午後から出発し、途中で休憩を挟みながらまずは最初の目的地としていた京都・桂川PAで車中泊しました。桂川PAは、休息をとる車が多かった印象を受けました。
2日目は朝早く起きて、今回の旅の最大目的地としていたUSJで一日中遊びました。
USJで遊んだ後は、翌日の目的地の和歌山県「熊野那智大社」に向け、無理せず行けるところまで行くことを目標にし、道の駅くちくまので車中泊しました。
宿泊地を固定せずに気ままに旅行を楽しめるのがキャンピングカー旅行の醍醐味だなと、この時実感しました。
3日目は、熊野那智大社観光と和歌山県内の海の幸を堪能し、車中泊だけではない普段の旅気分も味わうためにホテルに一泊しました。
溜まっていた洗濯物はホテル内でのコインランドリーを活用し、その時間帯でホテルの施設を堪能できたのがとても良かったです。
2日ぶりにベッドで寝ましたが、車中で寝るのとそんなに変わらないなと思いました。
4日目は、目的地を静岡県内のPAとして、途中、奈良県に立ち寄りました。
初日から感じていましたが走行距離も長く、山道も多く走ったため、ガソリンの減りの早さを感じました。
奈良県の東大寺を観光し、公園内にいる鹿さんと戯れた後帰路につきました。(鹿せんべいをあげたかったのに全部売り切れであげることができず、楽しみにしていた娘はがっかり、、、午前中には売り切れちゃうとのことでした)
夕方に刈谷ハイウェイオアシスを経由して静岡県内のPAに向け移動しました。刈谷ハイウェイオアシスは、混雑状況を検索すると常に混雑表示でしたが、施設が広々としてるため混雑を感じることなく温泉も楽しんで過ごせました。
また、駐車場には同じようなキャンピングカーが多く駐車していたのも印象的でした。
刈谷ハイウェイオアシスを出発し、目標としていた静岡に入り、眠くなったため掛川PAで車中泊しました。掛川PAはコンパクトだけど施設が綺麗で24時間開いているコンビニもあり、静かで夜も朝も快適でした。
最終日は目的地としていた静岡の「ぐりんぱ」に行きました。富士山にある施設のためずっと山道を走ったためガソリンの減りが急速に進みました。山道を走る場合は、早めに給油することをお勧めします。
ぐりんぱを出発後はガソリンメーターがゼロになり今にも止まりそうな状況にドキドキしましたが、下り道だったのでなんとかガス欠にならず済みました〜。
返却が21時だっため、渋滞を回避しながら早めに東京へ戻りました。
初めて運転するキャンピングカーでしたが、思ったよりもコンパクトで運転しやすく、事故もなく無事に帰ってくることができてよかったです。
キャンピングカーを借りた際、自家用車をその場に駐車できたことも非常に良かったです。
4泊5日の中で3泊を車中泊しましたが、家族全員で足を伸ばしてゆっくり過ごせたことが非常によく、子供達も大満足でストレスのない楽しい時間が過ごせました。
また遠出の旅行を計画する際は、こちらのキャンピングカーを利用したいと思います。
本当にありがとうございました。








