5月に予定してた家族との和歌山串本キャンプ旅行が大雨でキャンセルとなりトホホ。
そこでロードクルーズさんのキャンセル料半額復活サービスの親切システムを利用して淡路島へのソロ釣り旅行をしました。
6月3日出発
岩出店での無人貸出システムにチョイ感激、思ってたより簡単に解錠できた。
阪神高速湾岸線で神戸まで一直線、途中USJの横を通り神戸淡路鳴門自動車道で「あわじ花さじき」へ、神戸市内ではキャンピングカーは皆の注目の的。
あわじ花さじきは季節ハズレのため草花はほんの少しでちょっと残念。
気を取り直して再度高速に乗り「道の駅うずしお」へ向かう。道の駅うずしおは玉ねきハンバーガが有名で食べたいと思ったが長蛇の列で断念し匂いだけいただいて次の場所への移動を決定。
まだ3時ぐらいだったのでちょっと早い温泉に浸かりに「南あわじゆーぷる」へ。駐車場は地元の車が多くここでもキャンピングカーは注目の的でした。600円でいろんな風呂に入れて広くてきれいなとこでした。
風呂上がりの次は、お決まりの豪華夕食ということで、「道の駅 福良」に直行し超豪華な海鮮どんぶりとノンアルビールで乾杯。今日はここで車中泊。
かなり広い駐車場に他府県ナンバーのキャンピングカー数台と普通車での車中泊が数台止まっていたのがこころ強かった。道の駅は長期間駐車してても追い出されないところ良い。
駐車場での近所のガキどもが阿波踊りの練習をピーヒャラピーヒャラしてた。笛と太鼓も自前で踊りも本格的でなかなか良い雰囲気を出していた。
次の朝は4時に起床して釣りの準備、隣のキャンピングカーも釣りの道具を出し始めて、どうやら同じ釣り場に行くらしい。
道の駅 福良を5時に出発して途中のコンビニでおにぎりとパンとお茶を買って今回の主目的の淡路じゃのひれフィッシングパークに移動。
10分ぐらいで到着するとすでに車が5台ほど待機しており、釣り人の朝は早いと思った。
釣果は真鯛5匹のみ。隣席の70ぐらいの元気ばぁちゃんはハマチ、シマアジ、真鯛を大量に釣っていて満足そうな笑み。こちらはトホホなんでやねん。
午後2時に帰り仕度して徳島港まで一っ飛び。南海フェリーのドライブスルー受付で手続きして乗船。お客さんかなり多くてびっくり。ゆっくり寝たかったので500円払ってVIPルーム席で和歌山港までの2時間をぐっすりスヤスヤ。
和歌山港到着後にガソリン残量を確認したら60%あるかないか、残り行程10数キロで補給不要と判断。こうゆう時は燃料半分以上で返却できるシステムはお財布に超優しいです。
ということで初めてのキャンピングカーお一人様釣り旅行記は終わります。