大学生時代の仲間達4人組でキャンプがしたいという話になり、折角なら非日常を体験しようと思いキャンピングカーを借りることにしました。
初めてキャンピングカーを利用するという事もあり、ハラハラドキドキでしたが、無事に神奈川県相模原市の神之川キャンプ場まで行くことが出来ました。
秋(冬になりかけ)という事もありキャンプ場は夏ほどの賑わいはありませんでしたが、その分キャンプを利用している人達も程よい人数で気軽に楽しむことが出来ました。
また、夏と違い空気が透き通っており、少し肌寒いためBBQや焚火をするにはピッタリの環境でした。
キャンプ場のサービスでヤマメ釣りができるということで、夜までの間は場内の川でヤマメを12匹ほど釣り、BBQ用の野菜や肉を準備しました。
キャンピングカーがある分、明かりの心配はありませんでしたが夕暮れの時間帯でBBQコンロに火を付け夜にはBBQをしました。
普段家やお店で食べるごはん(特に肉と魚)とは違い、外でBBQで食べるごはんは格別に美味しかったです。
寝る直前には、星空を見ながらコーヒーを飲みました。
都会とは違い星が沢山見れて、そんな中ゆっくりとコーヒーが飲めてとても気持ちが良かったです。
次の日の朝は仲間内でも私が一番早く起き、焚火を炊いた上でコーヒー用のお湯を焚火で沸かして他の3人が起きるのを待ちました。
早朝の山奥だったため勿論寒かったのですが、寒い中で焚火を前に飲むコーヒーも夜に飲むコーヒーとはまた違いホッとできて良かったです。
帰りには近くの日帰り温泉まで行き、お昼ごはんはそこでお蕎麦と山菜のセットを食べました。
温泉もゆっくり入れてすごく良かったのですが、お風呂上りのコーヒー牛乳が格別に美味しかったです。
キャンピングカーを元の駐車場に戻し、仲間の内の一人の家にみんなで向かいそこから解散しました。
今回思ったのは夏のキャンプも冬のキャンプも最高だったという事です。
また、キャンピングカーでキャンプやBBQをした時に便利だったのは、どんなに手が汚れたり洗い物が出た場合でも洗い場へ向かわずにキャンピングカーの車内で手を洗うことができる事や、夜には電気を付けた上で車内で会話が出来たり、しっかりとベッドで寝ることができるところでした。また、今回は雨が降る事はなかったのですが、仮に雨が降った場合でもオーニング(屋根)を出すことによってBBQや焚火を中断することなく楽しむことができる点が良いのかなと思いました。
仲間内で次にどこに遊びに行くかまだ予定は経っていないのですが、もしまたキャンプや釣りなどに出かけることがあったらまたキャンピングカーを利用したいと思いました。