「とりあえずキャンピングカーで旅行しよ。」
この一言から始まった今回の旅行。
レンタルする5日間を高校時代の良い意味で自己中心的な友達7人で計画を練り出した。
宿のチェックイン・アウト時間に縛られず、移動手段にも困らない。
僕達にとってこの上なく向いているプランだった。
「どこで借りる?」そう悩んでとりあえずスマホで“キャンピングカー レンタル”と検索。
ヒットした会社はこのロードクルーズだ。
他会社も見たが、安価であり多くの車種から選べた。
大学生の僕らにはピッタリだ。
見た目が大きくて運転に不安があったが、雑な運転をしない限り何の問題もない。
出発して友達を全員拾って、そこから西か東どちらに向かうか。
「寒いし西に行こう。」この理屈があっているかはわからないが、その瞬間で目的地を決められるのもキャンピングカーの良さ。
京都駅からまず目指したのは淡路島。
京都南ICから淡路島入るまでずっと高速道路を走らせた。
大阪、神戸と抜けて橋を渡り目的地の淡路島に着いたのが17時頃だ。
夜ご飯にしては早すぎる。
道の駅に停めて、時間を潰すために始めたスマッシュブラザーズ。
キャンピングカー備え付けのテレビに、持ってきたゲームを接続して気が付けばもう20時前だった。
夕飯を食べ終わり温泉を調べて、日帰り入浴のできる温泉に入った。
それから道の駅で車を停めて、机を囲みみんな座りながら1日を振り返る。
みんなが口を揃えて、「まだ1日目か、長すぎる。」確かに計画した僕でさえもが納得してしまった。
この先のあと4日間が不安になった。次の日にどこ行きたいかを決めてからみんな寝た。
香川でうどん。
そう決まったのでまた橋を渡ることに。
うどん食って夜は大人しくコンビニ弁当を買い、また道の駅へ。
3日目で広島行きたい。
意見が固まり、3日目は広島行くためにまた橋を渡り、岡山県を素通りして、お昼頃に広島。
昼飯は広島焼きを食べたいとみんなの意見が一致した。
安い、美味い、最高。大学生らしくこの日の夜は飲もう。
みんな二十歳だったので美味しそうな居酒屋で夜ご飯とした。
僕は運転があったので飲まなかったが、みんなとお酒とタバコとご飯を囲んで高校時代の話や将来の話で盛り上がった。
みんな気持ちよくなってこの日はぐっすり寝た。
次の日は宮島に行って、原爆ドーム見て、、、、そういう予定だったが、目が覚めると14時過ぎ。
急いで座席を戻し、宮島へ向かった。
車を停め、フェリーに乗り込みあの有名な鳥居を見てみんな満足げだ。
もみじ饅頭を食べ、夜ご飯にはあなごめし。
4日目にして初めて観光っぽいことをした。そしてもうそろそろ帰り始めよう。
目的地を借りた場所に設定して、ひたすら走らせる。
帰りは高速道路を使わなかった。
5日目は、岡山できびだんごを食べ、兵庫の有馬温泉で温泉に入り、21時の返却時間に間に合うように20時半に着いた。
荷物などを整理すると時間はギリギリ。
返却時間ぴったりだった。
今回の旅行をキャンピングカーで行って、移動も宿泊も一つで出来るキャンピングカーは便利で楽しいものだと知った。
今後も国内旅行ならキャンピングカーをこのロードクルーズで借りようと思う。