夢のキャンピングカー生活

いつもはステップワゴンの車中泊仕様で、夫婦2人と小学生の娘1人でこぢんまりとキャンプをしています。

3月中旬、新型コロナ対策の休校で高校生の2人の息子たちが家にいたので、家族全員で旅行に行けるのもこれが最後かも??と、旅行を計画しました。

かと言って、外出自粛のご時世、観光地には行きづらいし、温泉、旅館も同様で。。。

ならば、昔からの夢(主に妻の)だったキャンピングカーを借りようか!!となった次第です。

写真5
DSC_0202

ネットで検索して出てきたレンタル業者の中から、「ロードクルーズ」さんを選んだ理由は、まずは、1時間単位でレンタルできること。

今回は17時〜翌々日14時まで借りることにしたのですが、他の業者だと短くても6時間単位とか半日単位とか、予算的には1泊2日が精一杯。なのに「ロードクルーズ」さんでは同じ予算で2泊3日が実現できました!!

次にレビューなどを見て、清掃が行き届いている様子で、好感が持てたことです。実際にレンタルしてみてもホントにきれいに清掃してあって、とても気持ち良く過ごさせていただきました。

写真4
DSC_0127

車種を「ヨセミテ」に決めたのは、カーシェアの場所が比較的家から近く便利だったことと、5人家族には大きめの車種が便利なのでは??との妻の意見で、これが結果的に大正解!!

後部の常設2段ベッドが便利すぎ。就寝時はもちろんのこと、移動時も荷物置き場としてフル活用。バンクベッドより荷物を取り出しやすく、はるかに便利でした。

中央のテーブル席をベッドモードに変形しても、歩く通路が確保されていたので、夜中のトイレへの移動や車内の前後への移動も楽チン!!

syasinn
DSC_0225

最初の計画では関西方面、中部方面などに行こうか??とも思っていましたが、高速道路の移動に時間を使うのがもったいないと思い、今回はいつものこぢんまり車中泊で使っている愛川町の河川敷でキャンピングカー生活を満喫しきることに決定!!

カーシェア場所近くの業務スーパー、ダイソー、クリエイトSDで買い物終了、海老名市内経由で目的地へ!!

私は仕事が宅配ドライバーなので、ヨセミテの運転は何も問題なく、ドラレコ、カーナビ、後部のテレビ装備など、むしろ仕事の時より快適でした。(笑)

ただ一つ難があったとすれば、上り坂が辛かったですね、アクセルベタ踏み。普通の乗用車感覚で乗ってると減速していきます。

現地に到着、オーニングを張り出し、自前のタープと連携し、設置完了。いたって簡単!!

夕食、焚き火を満喫し、車内に戻ってからは持ち込んだDVDの鑑賞。その後息子たちはテレビに家から持ってきたPS4をつないでゲームです。今どきの高校生ってこんな感じなのかな??(笑)

サブバッテリーの残量計の見かたがよく分からなかったけど、2日間同じような使い方でもバッテリー切れにはならなかったので、充分なバッテリー量はありそうでした。

2日目は朝から各自、焚き火(大好きなんです)してみたり、河原で石投げしてみたり、凧揚げしてみたり、二度寝を決め込んだり、思い思いに過ごし、午後早めにスーパー銭湯に出向き、戻ってきてから早めの夕食、焚き火。そして車内へ。

写真3
DSC_0205

寝る場所は後部2段ベットが一番人気!!

バンクベットは人気薄でしたが、実際に寝てみるとかなり広々。大人2人なんとかいけます。今回は私と小学生の娘で寝て余裕余裕。

最終日、朝食後、掃除しながら撤収の準備。借りた時よりも美しく!!を目指し、一生懸命掃除しました。(笑)

そして、昼すぎに現地を出発し、残念ではありましたが、楽しかった2日間に感謝をしつつ、時間内に返却いたしました。

写真2
DSC_0211

ここで、ホームページ上では分かりづらかった点を書いておきます。これからレンタルしようと考えている方の少しでも助けになれば、と。

決して苦情ではありません!!(笑)

1、給水タンク用の水は半分くらい入ってます。食器類を全部洗おうとすると足りないかもしれません。我が家は基本紙皿を使い、使用後は焚き火で燃やしてました。

2、敷シーツは用意してあります。掛布団はないので自分で持ち込んでください。

3、鍋類、湯沸かしポット、カセットコンロは用意してありました。ただ、余り使われていない感じがしました。ガスボンベは自分で用意してください。

4、掃除用のウエットティッシュはありましたが、あくまで最後の掃除用なのかな??

トイレットペーパー、食器洗い洗剤、スポンジなどはありません。自分で持ち込んでください。

5、今回は季節の変わり目でサーキュレーター付いてませんでしたが、日中かなり車内暑くなりました。サーキュレーターが付いていたとしても、サブバッテリーの残量との相談になると思うので、独自の暑さ対策が必要かと。運転席のエアコンは最大風量にしても後部座席までは冷風届きませんでした。

最後いろいろ書きましたが、控えめに言っても、「最高っ!!」のキャンピングカー生活でした。年1回ペースでレンタルできるよう、お金貯めておきます。借りる時はもちろん「ロードクルーズ」さんで。

ホントに良い体験ありがとうございました。m(_ _)m

最新情報をチェックしよう!
>24時間OKのキャンピングカーレンタル

24時間OKのキャンピングカーレンタル

初めてのキャンピングカーでも大丈夫。レンタル中に困ったことがあれば24時間電話対応しています。旅行、キャンプ、アウトドア、スキーなど使い方はいろいろ。ご家族、友人で楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

CTR IMG