子供が小さい時は車で観光地まで行き、旅館に泊まり美味しい夕食の後は旅館のゲームセンターで遊んで就寝。
翌日はバイキング形式の朝食の後観光。といった流れの旅行も良かったのですが、今考えると、どんな旅館だったか覚えてない、美味しかったはずの料理も覚えていない。そんな旅でした。
それではいけないと思い、強烈に思い出になるような夏の思い出を作ろうと、家族私妻姉弟4人で2年前は自転車4台を積んで、しまなみ海道走破。昨年は富士山登頂。
で、今年はどんな思い出を作ろうかと考えていたら、新型コロナウィルスの為いろいろな制約ができてしまい、そういうことならと、移動から宿泊、食事まですべて密を避けることが出来るキャンピングカーの旅を考えました!
8月初旬。目的地はなるべく近くで移動距離を少なくするため淡路島に決定。
移動時間1時間ちょっとでしたが、移動中に娘は後部のテーブルで流れる淡路の景色を見ながら夏休みの宿題をしていました??
到着後すぐに大きなサイドオーニングを広げ(これで暑い夏の日差しが避けれました)BBQの用意、外部電源も使えたので持ってきた扇風機をまわして、車内のシャワーでさっぱり!
暗くなってからは一緒に来ていた、おじいちゃんおばあちゃんと車内でトランプ(その後二人は敷地内の宿泊施設に泊まりました)。就寝は外から車内に向かって扇風機を回すと真夏でも寒いくらいでした。
朝はBBQコンロを使ったホットドックとなぜかおにぎり(車内についている電子レンジを使って炊飯10分で炊けました!)
食べたらすぐにお昼に食べる焼きそばを車内のコンロで調理して車内の冷蔵庫へ。
すぐに移動し子供たちが楽しみにしていたSUPボートであそんだらもう13時。
雲一つない炎天下の車内に戻った時、車の天井についていた換気扇をまわしていたので全然暑くなくてびっくりしました!すぐにクーラーをつけて涼しい車内で、あらかじめ作っておいた焼きそばをレンジで温めました!おなかペコペコで戻ったのですぐに完食!
快適で便利で自由で自然をいっぱい感じることの出来た忘れられない心に残る旅でした。