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11月28日から11月30日まで、三連休を使い東村山基地から静岡県を経由し三重県の伊勢神宮まで2泊3日の旅行へ出かけた。
午後4時40分頃、東村山基地へ到着、その後15分前になりカードをフロントガラス部の読み取り機にかざすと運転席横のロックが外れた。
助手席のコンソールボックスを開けると、ところ、車両の鍵が入っていて簡単に取り出せた。
その鍵を使い荷台の鍵を回したがなかなか開かなかった。初めて借りる方は、運転席側から入り中から解錠することをお勧めする。
ペット可車両ということで、一番懸念してたあた毛や汚れ蛾心配だったが、車内は綺麗で毛などは落ちてはなかった。
チャイルドシートの設置や荷物の積込みを行うと午後5時15分をまわっていた。カードロック可能な時間を15分前ではなく30分前にしたほうが、初心者には有り難いと思った。
出発し入間インターを目指したが、東村山市内と所市内の道路は山道と舗装が悪く、荷台部の乗り心地は最悪だったと妻は語っていた。具体的には、乗用車では「ガタッ」ですむ振動が、荷台部だと「ドォーン」を突き上げるような揺れらしい。
入間インター手前で夕食を軽く済ませた。
入間インターから圏央道に入ったら、振動についてはなんとか耐えられたと妻は語った。
海老名ジャンクションから東名高速に入り、トイレ休憩に入った時に、一番下の子供が降車後直ぐに駐車場で吐き戻してしまった。車内でなかったのが幸いだった。体温を測ってみると37.7℃で若干高めであったので、宿泊予定の静岡県内のRVステーションに予約キャンセルの連絡を入れた。
高熱ではなかったことと、吐き戻ししてから時間が経つと元気を取り戻したことから、神奈川県内の道の駅で夜を過ごすことになった。
道の駅に到着した時には22時をまわっていた。子供は平熱に戻り元気に車内を飛び回っていた。おそらく、車内が高温になりチャイルドシートでで熱が逃げずに身体に溜まり消化不良を起こしたのだと後で思った。
道の駅には、キャンピングカーや車中泊している車両が30台ほどあった。
車内を整理してテーブルをしまいベッドを組み立てたのだが、これが大変だった。
写真付きの説明書が写真にあったが、思うように動かず、写真の順番が記載なくどれを先にすればよいか分からずであった。
試行錯誤しなんとか15分ほどかかり組み立てた。
寝心地は、①リアの二段ベッド②ソファ部の組み立てベッド③バンク の順番の寝心地であった。バンクは車内では上部にあるが、寝ていて寒かった。
FFヒーターの説明書はなく、直ぐ消えてしまい、夜中30〜1時お気に寒さで目が覚めた。目が覚める度にFFヒーターのスイッチを入れたが、らちがあかなくなり、車を他の車や家が無い場所まで移動させてから、車のヒーターを入れて寝た。
寒さから解放されて8時過ぎまで寝ることができた。道の駅からは、富士山の先が見ることができた。
起床後に妻と話し合いをしたところ、2泊は無理で長距離の移動はもっと無理ということになり、帰路についた。
東村山基地に着いたのは午後1時過ぎだ。
事故を起こすことなく、無事駐車できた時には安堵の深いため息が出た。
2泊3日の予定であったが、1泊2日で返却した。
キャンピングカーレンタルを検討している方へ
■運転者へ■
①日没前に借りることを勧める→乗用車と車両感覚が異なるため。
②バックで駐車する時は、モニターを信用し過ぎないこと→横幅が広く車庫が高いため
③道路の凹凸に注意して、凹凸あれば減速→荷台に乗っている人の振動減少のため
④街路樹に注意→左に寄せすぎると枝にぶつかるため。
⑤エンジンブレーキが効きづらい、【HOLD】ボタンとDからSに変えるとやっとエンジンブレーキが作動するイメージ。
⑥速度に注意→制動距離が長く、横風の影響も大きいため。
■同乗者の方へ
①振動が大きい
②座席が硬いため、座布団などがないと長距離は辛いかも
③ちゃんとしたマットレスでないと、身体痛くなるかも
■オーナーさんへ■
①荷台部の出入口鍵の部分にON、OFFとテプラ貼ってあると分かりやすく親切だと思う。
②FFヒーターの使用方法につき説明書があると良いと思う。
③カーナビの道路更新があれば良いと思った。圏央道海老名〜八王子が無いことになっていた。



