娘は今回の旅行が楽しかったようで、戻った日から「次はいつ行く?」「うちの車をキャンピングカーに変えよう。」

はじめてキャンピングカーを利用しました。今回の行程は、石川県七尾市の「ハートランドヒルズin能登 いおりリゾート」で一泊。翌日は、黒部峡谷トロッコ電車に乗り、「立山山麓家族旅行村」に一泊して戻る、2泊3日の旅行です。

車種選択と感想

自家用車がミニバンなので横のサイズ感が近い事や、車高の感覚がつかみやすそうだったのでバーデンを選択しました。運転していて気にしていたことは、内輪差が大きいので少し大回りすること、車重が重たいのでスピードを出し過ぎず早めにブレーキをかけること、道端の木が車道まで伸びてきている時は車の上部に枝が当たらないか気を配ることぐらいだったと思います。風の影響で多少ふらつくこともありましたが、自家用のミニバンより少し大きいぐらいだと感じていました。ハンドルの切れ角が大きいので、小回りが利き、駐車などやりやすかったです。

中学生を含む3人家族の私たちには何の不満も無い、いいサイズでした。むしろスペースが余っていたのかも知れません。装備は、ナビ、TVとDVD、80Lぐらいの冷蔵庫、エアコン、FF式暖房、手洗い歯磨きには十分な流し、換気扇、網戸と遮光カーテン、多数の収納棚、独立スイッチの照明、コンセントなどがありました。朝夕が冷え込み始めた季節だったので、FF式暖房機は重宝しました。

次回利用するなら

収納棚が多数あるので、私たち家族の着替えは十分収納できました。そのため、衣類を持ち込んだスーツケースがとてもジャマになってしまいました。次回は衣類は袋で持ち込み、袋は畳んでコンパクトにして収納しようと思います。また、2日目に気付いたのですが、シートは背もたれの一部とヘッドレストを外すと、後部座席からの眺めが良くなりました。そして、ベンチシートをベッドにする部分にはエアーマットレスを準備しようと思いました。シート間の僅かな段差や境目の硬さが気になったためです。

お借りしてから出発するまでの準備に、今回は1時間ぐらいでしたが、もっと時間を掛けたほうが荷物が減り旅が快適になると思いました。

娘は今回の旅行が楽しかったようで、戻った日から「次はいつ行く?」「おんなじとこでもいいよ。」「うちの車をキャンピングカーに変えよう。」と言っています。

私もまたお世話になりたいと思っています。ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>24時間OKのキャンピングカーレンタル

24時間OKのキャンピングカーレンタル

初めてのキャンピングカーでも大丈夫。レンタル中に困ったことがあれば24時間電話対応しています。旅行、キャンプ、アウトドア、スキーなど使い方はいろいろ。ご家族、友人で楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

CTR IMG