コロナ禍に、勤続20年の休暇を貰えた妻に、有意義な時間を過ごしてもらいたく検討した結果、キャンピングカー旅行を選びました。
キャンピングカーであれば、移動や食事など極力接触が避けられ、且つ、万が一の県を超えられないことになっても旅行が成り立つようにとの考えからでした。
結果は、大成功。妻を含め、子供たちも大満足の旅行となりました。
旅行先は、広島県。神奈川県からの出発で、なかなかの距離でしたが、途中のサービスエリアなどでご当地食べ物をテイクアウト。車内にて食べる道中もなかなか楽しいもので、目的地までの行程に時間をかけた分、旅行気分が高まりました。
広島では、ウサギ島として有名な大久野島にカーフェリーで渡り、キャンプ場にて宿泊。色々制約のある島ですが、この作戦は大成功。車両をキャンプサイト横の駐車場まで持って行くことができ、とても快適なキャンプを過ごすことが出来ました。おかげで、夕方以降も島に滞在出来、夕日を堪能。夜、元気に駆け回るウサギを眺め、朝には子ウサギ達に会え、娘達もテンションMAXのまま島を後にしました。
他には、原爆ドームに行き、平和の大切さを再確認。厳島神社にて歴史に触れ、無事広島ツアーを締めくくることが出来たのも、キャンピングカーのおかげとしみじみ思い、帰路につきました。
最後に、失敗談を一つ。カーフェリーに乗せる際、車検証をしっかりと確認せず、5メートル以上6メートル未満で乗船券を購入してしまいました。実は、普通車のこのキャンピングカー「CAMPee スゴ電くんD4号」は、全長4.99メートル!5メートル未満の乗船券で乗れました。高速料金も普通車なので、とても経済的ですよ。