初めてのキャンピングカーで、妻と子供(4歳)と3人1泊2日の旅に行ってきました!
この旅をした背景
奈良鉄道博2024に行きたい、どうせなら泊まりたい、でも三重からだと泊まる距離ではない。。。
でもどうしても泊まりたい。何か新しいことをしたい。。。そうだキャンピングカーだ!
と思いつき、今回の旅が決定しました。
まず朝、キャンピングカーを借り、家に到着。
子供は「すごい!本当にすごい!」と言いながら飛び跳ねて喜んでいました。
子供にすごいと言ってもらうのは久々で、僕も大変うれしい気持ちになりました。
そして旅に出る前に、まず寝る練習!
動画を見ながら、机と椅子の状態からベッドモードにしました。
当初、家から敷布団を持ってくることを考えていましたが、必要ないくらいフカフカで、
敷パットだけで十分と判断。夜寒くなることを想定して、家から冬用の掛布団2枚を車内へ。
運転席の上にあるロフト部分を、押入れとし、寝具を収納しました。
昼前に出発し、名阪国道で奈良方面へ走り出しました。
僕がレンタルしたヴォーンDCは、この巨体を2リッターのエンジンで動かしているため、
たぶん軽のノンターボより遅いです。加太トンネル前の登りは、左車線でもアクセル全開じゃないと
ついていけません。まぁこれも愛嬌です。
途中のコンビニで昼食を食べます。たとえコンビニ弁当でも、キャンピングカーの机で食べると、
楽しくて美味しく感じます。
奈良のRVサイトに到着。実はこの旅で2回、駐車場で出会った人に話しかけられました。
キャンピングカーは乗っているだけで色々な人に話しかけられる車です。
夜になり、いよいよ就寝です。
キャンピングカーにはエンジン排熱の暖房とは別に、ガソリンを燃料とする暖房が付いています。
そのため、エンジンを停止していても暖房を焚くことができ、外気温5度でも寒くて寝れないということはありませんでした。
一番の心配ポイントでしたが、全く問題なし。家で寝るのと変わらない快適さ(家から持ち出した寝具だし)で、
非常に良い眠りでした。
翌朝、寝具をロフト部分に片づけ、ベッドを机に戻し、朝食。朝の支度。
ヴォーンDCにはトイレがないため、RVサイトに設置してあるトイレを使用します。
でも流しはヴォーンDCにあるため、歯磨きはできます。
目的の奈良鉄道博2024に行きます。が、人だらけでごった返していました。30分くらいで出たかな、、、
これは、もしキャンピングカーがなかったら、「何のために奈良まで来たんだろう~~」状態になってます。
キャンピングカーがあって、本当に良かった。
昼食は車内で焼きそばを作りました。縁日で焼きそばを売っていたけど、作りました。
人が多いと縁日も売り切れ等のリスクがあると思います。そうなると食べ物難民になります。シャレになりません。
でも車内で作れるというのは、家族持ちにとっては相当な安心ポイントになります。
昼食後、帰路につきました。キャンピングカーを返却する頃には夜になりましたが、
子供が夜ご飯もキャンピングカーで食べたいと言うため、42分延長させてもらいました。
お店がただの駐車場のため、何も気にすることなく、返却場所で食事しました。
素敵な旅を、ありがとうございます。