今年3月に定年退職を迎えた記念に家内と二人で計画した8泊9日の旅行の中に、キャンピングカーを利用した4泊5日の東北旅行を組み込んでみました。
日程は、4月26日から5月4日までの8泊9日のうち4月28日から5月2日までの4泊5日をキャンピングカーでの東北旅行を楽しみました。
期間が4泊5日と割と長めでしたので、車は値段が安くて燃費の良い軽のテント虫をレンタルしました。
4月28日
前日のポールマッカトニーの東京ドームコンサートの興奮も冷めやらぬ中、キャンピングカーを借りに指示された横浜の駐車場に行きました。
最初、朝10時からのレンタル開始でしたが、駐車場に早く着きそうだったので、電話で1時間早く借りるようにしてもらいました。
ダッシュボードのセンサーにカードをかざすとロック解除され、簡単にレンタルが始まりました。
今回の旅行に連れてこれなかった愛犬の「レン君」のスタンプのアニメを車に貼って一緒に旅行に出発です。
とりあえず行程は青森の十和田湖まで行って、それから各地を観光しながら南下して横浜まで帰ってくるというかなりアバウトな計画です。
初日はとりあえず、東北道をひたすら北上です。
軽のキャンピングカーですので非力は否めませんが、おかげさまでゆっくり安全運転できました。
安積PAでシャワーを浴びて、その後夕食を食べ仙台付近まで北上した時、翌日の天気予報を調べると、十和田湖・奥入瀬方面は雨の予報でした。
そこで、その他の観光地の予報を見ると山形の立石寺と松島が夕方から雨との予報でしたので、急遽予定を変更して立石寺から観光をスタートすることにして、宿泊場所を『道の駅天童温泉』に変更しました。
4月29日
ファミレスで朝食を食べてから、立石寺に向かいました
基本的にその日の目玉の観光は極力午前中の早い時間に行くことにしていますので、立石寺もゴールデンウィーク中にも関わらずゆったりと観光できました。
階段を登るのは大変でしたが、桜が満開で、お寺からの眺めもとてもきれいでした。
立石寺観光の後、高速で松島観光に向かいました。
お昼過ぎには松島に到着しました。
ゴールデンウィーク中でしたが、遊覧船にもゆっくり乗れ松島観光を堪能し食事の後瑞巌寺もゆっくりと散策できました。
若干雨に降られましたが、ほとんど傘の必要もなく楽しく過ごせました。
その後、中尊寺に向かいましたが、天気が雨模様なうえ中尊寺の拝観時間に余裕がなかったので、中尊寺は日程の最後に回すことにしました。
このような柔軟なスケジュール変更はキャンピングカーのなせる業だと思います。
この日の宿泊場所は、翌日の観光地の角館・田沢湖に近い『道の駅雫石あねっこ』に決め、車を走らせました。
4月30日
朝食は前日近くのローソンで買っておいたサンドイッチで済ませ、角館に向かいました。
途中で水芭蕉の自生地を散策して体がリフレッシュされたようです。
角館に着いたのは午前9時過ぎで、観光客は既に増え始めていましたが、余裕でゆったり観光できました。
もちろん、ここ角館も桜が満開で一番いい時期に来たと満足できました。
角館を出発するころには、観光客で大渋滞が始まっていて『その日の目玉は朝一で!』という方針はここでも正解でした。
角館の後は田沢湖に向かいましたが、この時間になると田沢湖の方も混みだして結構人が多くなっていました。
たつこ像の前で写真を撮ってから、雪の回廊を見に『八幡平アスピーテライン』に向かいました。
下の方が気温25度くらいのときに、山の上の雪の回廊を走るのは、南国の私にとっては驚きと感動でした。
そして十和田湖に向かい、十和田湖観光と奥入瀬渓流の散策を楽しみました。
その後、『道の駅やたて峠』で温泉入浴を済ませ、東北道の岩手山SAまで車を走らせ夕食を食べその日の宿泊場所としました。
5月1日
朝一で遠野に向かい『南部曲り家』を見学しようと思いましたが、重文の千葉家住宅は工事中のため外側からしか見れませんでした。
その後、中尊寺の観光に向かいました。
中尊寺に着いたのは、10時前頃で人が多くなりだしていましたが、余裕でゆったり観光できました。
ちょうどゴールデンウィークのイベントの稚児行列を見ることもできました。
中尊寺観光の最後に、お寺の入り口のお蕎麦屋さんで椀子そばも体験できました。
約半日かけて中尊寺観光をしましたが、パック旅行にはないゆったりとした時間がそこにはありました。
そして、宇都宮まで車を走らせ、『道の駅うつのみやろまんちっく村』に宿泊することにし、宇都宮餃子を夕食に堪能しました。
5月2日
近隣の道の駅を転々としながら夕方には横浜に帰り着き1時間早く返却しました。
4泊5日で約2200kmとかなり強行軍でしたが、有名な観光地で最上川下り以外はほとんど観光でき、お仕着せのパック旅行にはない自由でゆったりとした旅行が楽しめました。
次回は、もっと大きな車で短期間の旅行を楽しんでみたいと思います。